電子デバイス製品担当
2022年入社
入社動機
国際関係の学部出身で英語が好きだったこともあり、海外と関わりのある仕事を中心に就職活動をしていました。業界研究を進める中、国際貿易を支える物流業界にとても惹かれ、また、「通関士」という国家資格もあることから、専門性が磨けると思い、国際物流に携われる企業で働くことを目指しました。
その中でも当社を選んだのは、アジアから北米、欧州までグローバルに事業を展開していることと、面接での印象の良さがあったからです。会社説明会や面接で対応いただいた社員どなたも人当たりがよく、温かい雰囲気を感じました。実際に入社した後もやさしい人が多い印象は変わりませんでした。
現在は海外スタッフと関わりながら仕事を進めており、時には海外出張で現地に出向くこともあり、やりたかったことができ、喜びを感じています。
仕事内容
入社後3か月間の新入社員研修を経て、電子デバイス事業部に配属されました。主に半導体製品の物流を担っている部門です。その中でソリューション営業担当としてお客様と海外を含めた倉庫現場を繋ぐ役目を果たしています。海外現地法人のスタッフと英語でメールをすることも多いですが、言語以外での、お互いの知識や共通認識も違うところに難しさを感じます。コミュニケーションを取る際は写真や図を多用するなど、齟齬がないように工夫しています。
また、それぞれの立場がある中でお客様の要望をただ伝えるだけではうまくいかないため、双方の要望をかみ砕いて、効率の良い運用ができるように整備しています。
営業担当に配属されたときは、現場の知識がなく不安もありましたが、新人研修中と配属後に現場実習の機会があり、実際の作業を経験することで、大変さや工数も理解でき、現在の業務に活かすことができていると感じています。
これまでは既存のお客様の業務を対応していましたが、最近は新規のお客様の業務立ち上げに携わっています。
部門としても初めて取り扱う製品となるため、まったく新しい取り組みとなりますが、経験豊富な先輩は、これまでの知識を活かしてスムーズに取り組んでおり、私の些細な質問にも丁寧に答えてくれます。何かあったらフォローしてくれるという信頼があるので、安心してチャレンジしています。若手であっても様々なチャンスが巡ってくる環境に、日々感謝しています。
1日のスケジュール
- 5:30
- 起床
- 6:30
- 家を出る
- 8:30
- 始業
メールチェック、その日の予定を整理 - 8:40
- グループ内のミーティング
1週間の予定や連絡事項の共有を行います。 - 9:00
- 資料作成
打合せの資料などを作成します。 - 11:00
- 問合せ対応(メール)
お客様や倉庫拠点とやり取りをします。 - 11:45
- 昼食
- 12:30
- 問合せ対応(メール)
- 13:00
- データ集計
物流費のデータ取り纏めを行います。 - 15:00
- 打合せ
社内やお客様との打合せを行います。 - 16:00
- 資料作成/問合せ対応(メール)
- 18:30
- 退社
- 20:30
- 帰宅
- 21:00
- 夕食
- 21:30
- 映画やテレビを見る
- 23:00
- 就寝
今後の挑戦
業務の難しさを感じつつも、希望していた海外と関わる仕事ができている点にやりがいを感じています。現在はお客様への提案の一端として、データの取りまとめや資料作成などを担当していますが、まだ直接お客様に提案した経験はありません。
今後は、各国の輸出入に関わる法令や商習慣について知見を深め、お客様へ国際輸送の知識とアイデアを活かせる提案を自ら行い、国際物流に精通した人を目指していきたいです。
また、当社にはいくつかの海外拠点がありますが、進出していない地域もあります。
将来的に新たな海外拠点の立ち上げがある場合は、現在携わっている国内倉庫の立ち上げの経験を活かし、力を発揮したいと思います。
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