貿易実務担当
2016年入社
仕事内容
私の担当業務は、輸出入と三国間貿易のオペレーションです。具体的には、倉庫を管理する部署と連携し出荷調整、通関業務の手配、輸送する船のブッキング、海外現地法人との調整など、お客さまの希望スケジュールに合わせて行っています。ひとつの案件で、お客さまはもちろん、輸送を実行する協力会社や社内のさまざまな部署と連絡を取り、多くの調整をする必要があります。丁寧かつスピーディーに進めるよう心がけています。
こうした手配業務には、同じ内容のものもあれば、新規のお客さまなど、一からオペレーションの内容や手順を構築するものもあります。同じ内容のものは単なるルーティンワークと思われるかもしれませんが、毎回少しずつ異なる条件に合わせた手配が必要です。その一つひとつを積み重ねることで、知識やスキルを伸ばしています。また、新規の案件が発生したときは、この日々の積み重ねが力を発揮します。さまざまなピースをぴったり合わせるパズルのように、素早くきれいに貿易を遂行したとき、気持ちのよい達成感に包まれるとともに、自信が湧いてきます。
ミッション
案件によっては、うまくいかなかったこともありました。
航空輸入貨物の案件で、費用削減を目的に協力会社を変更したことがあるのですが、貨物ダメージが発生してしまいました。輸送品質を上げるために、協力会社に対しては、まず現状の把握や課題の共有をお願いし、双方の意見を交換しました。輸送業務は、多くの関係者が協力してひとつの目標を共有して成り立つもの。荷主側の視点だけではなく協力会社の視点も持ってコーディネートすることで、貨物ダメージを減らすことに成功しました。
毎日の経験で自分のなかに増えていくパズルのピースとともに、こうした難題の解決によって、今後の仕事の可能性が広がっていくことを感じます。
1日のスケジュール
- 7:00
- 起床・朝食
- 9:00
- 出社
メールチェック
その日のスケジュール確認 - 10:00
- 輸入案件の問い合わせ対応
- 11:00
- チーム内ミーティング
- 12:00
- 昼食
- 12:45
- 海上輸出案件のブッキングや出荷手配
- 14:00
- 輸入案件の書類作成
- 15:00
- トラブル対応
- 17:00
- 支払い処理・請求書発行業務
- 18:00
- 書類整理
- 18:30
- 翌日の「TO DO LIST」をまとめる
- 19:00
- 退社
- 20:00
- 買い物をして帰宅
料理 - 21:30
- 映画を見ながら夕食
- 24:00
- 就寝
今後の挑戦
自分の可能性と視野を広げるため、どんな案件でも、疑問に思ったことや小さな問題点があれば、必ずクリアにすることを意識しています。疑問や問題点を自分の知識とスキルに変えていくことで力をつけ、将来的には、お客さまとの商談中に依頼すべき協力会社や倉庫、情報経路や作業プロセスが頭に思い浮かべられるようになれば理想的です。現在は輸出・輸入という物流プロセスに携わっていますが、工場出荷から納品先までの一貫輸送を構築できる人材になりたいと考えています。
社員紹介
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