導入プロセス
最短12ヵ月で4PLを導入
4PLは、物流オペレーションやコスト、体制状況の調査を開始してから最短12ヵ月で導入が可能です。約6ヵ月間かけて調査・診断を実施した後、改善施策などを提案。提案内容に合意いただけた場合は、4PL運営体制の構築に6ヵ月間かけて取り組みます。
STEP 1
調査・診断
5ヵ月
お客様のロジスティクス全体を把握するために、物流フローや物流コスト、運営体制、料金体系、実行システム、KPI管理などの調査・確認を行います。また、現場にも赴き、オペレーション状況を検証。ロジスティクス全体の課題を見える化します。
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ロジスティクス全体の調査・確認 ・事業部門のVOC把握(QCD)
- 物流フロー
- 物流コスト・運営組織と体制(管理、オペレーション、業者)・料金体系
- 実行システム(例:WMS/KPI)
- KPI管理
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現場確認
STEP 2
提案・合意
1ヵ月
STEP1の調査・診断の結果、明らかになった「ロジスティクス強化ポイント」を踏まえて、4PLを実施する際の「改善施策ポイント」を提案します。提案内容に合意いただけた場合は、4PL実施に向けた体制の構築に進みます。
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ロジスティクス強化ポイントの把握
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改善施策ポイントの把握
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4PL導入の合意
STEP 3
運営体制の構築・契約
6ヵ月
STEP2で合意した内容を具現化する4PL体制を構築します。お客様と当社の業務分担を設定した上で、戦略を立案し、マネジメントやオペレーションの改善を提案します。実行システムの導入・変更や、KPIの設定などの内容を含む「ロジスティクス強化ポイント」の仕様・方向性に合意いただけたら、契約に進みます。
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4PL体制の設定(業務分担)
- 戦略立案
- 改善提案
- マネジメント
- オペレーション
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ロジスティクス強化ポイントへの仕様・方向性の合意
- 実行システム(例:WMS/KPI)
- KPI設定
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契約