帳票アプリ導入による作業時間・コスト削減

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ポイント

  1. 物流現場での帳票作成工程を見直し
  2. 専用アプリの導入でペーパーレス化
  3. 従来に比べ作業時間を約20%削減

帳票類の手書き作成をデータ入力に切り替え
記載ミスの防止や作業工数の削減に成功

二次元コードで帳票を管理

荷札や送り状など荷物に貼付したり、同梱したりする帳票類の多くは、電子データに基づいて発行されています。しかしその一方で、庫内で発生した事故の報告書や、作業チェックシート、ロケーションの簡易指示書といった帳票類は未だ、作業スタッフが手書きで処理している物流現場が少なくありません。

帳票アプリ導入による作業時間・コスト削減

帳票類の手書き作成には、①記入に時間を要する、②記載ミスが生じる、③文字が読みにくい、といった課題がありました。また、データ化されていない帳票類の記載内容は、スタッフが現品のある場所まで移動して目視で確認する必要があり、作業負担となっていました。

そこで、当社では、物流現場での帳票類の作成を手書きからデータ入力に改めることにしました。専用のアプリ(ゲンバスター)を新たに導入。帳票類の作成に必要な情報をタブレットでデータ入力し、そのデータをもとに発行する二次元バーコード(QRコード)付きの帳票で管理していく仕組みです。

帳票アプリ導入による作業時間・コスト削減
帳票アプリ導入による作業時間・コスト削減

スマートフォンなどモバイル端末のカメラでQRコードを読み込むと、アプリを通じて帳票の記載内容を確認できるようになります。このアプリを使った運用体制に切り替えることで、物流現場のペーパーレス化、帳票への記載ミスの防止、帳票作成に掛かる作業時間の短縮などを実現できます。

スタッフ教育コストの削減も

当社の拠点で試験導入した結果、従来に比べ年間の作業時間を約20%削減することに成功しました。この効果は作業スタッフ15人分の人件費削減に相当します。また、手書きをデータ入力に改めることで、作業スタッフへの研修負荷が小さくなり、教育コストの削減につながるといった副次的な効果も期待できます。

帳票アプリ導入による作業時間・コスト削減
帳票アプリ導入による作業時間・コスト削減

こうした成果を踏まえたうえで、当社では今後、全国各地の物流拠点および各拠点の様々な作業工程において、同アプリの導入・運用を横展開していくことを計画しています。

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