医薬品メーカーのEC専用物流スキーム構築

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医薬品メーカーA社様の課題

  1. EC開始により一般ユーザーへの個口出荷が必要となったが、従来の卸向け出荷体制では対応が困難であった
  2. サイト構築~医薬品の出荷のための薬事対応が必須であったが、ノウハウがなかった

ネット販売に特化した出荷体制を新たに構築
薬店設置や医薬品質の管理を実現

医薬品EC市場はここ数年、消費者の利便性向上を背景に急成長しています。老舗医薬品メーカーであるA社様もその流れを捉え、公式オンラインショップを開設し、主力ブランド商品のネット販売に乗り出しました。

A社様の製品は従来、ドラッグストアなど店舗販売が中心でした。メーカー〜卸〜小売りという流通経路をたどり、工場や物流センターからはパレット単位、ケース単位といった中・大ロットでの出荷が基本でした。

事例・医薬品メーカーA社様

ところが、オンラインショップの開設により、一般消費者向けにピース単位で出荷する新たな対応が求められるようになりました。配送も宅配便やメール便が主流となります。

EC出荷のための薬店設置と医薬品の管理レベルを担保

医薬品のEC出荷においては、個口出荷の体制だけではなく、医薬品販売の許認可が必要となり、出荷倉庫においても薬店の設置が必要となります。許認可を受けるためには設置条件をクリアする設備やロケーション設計・運営ノウハウや必要書類の作成が必要です。また医薬品メーカーとしての製品や工程レベルも相応のものが求められます。

これらの状況をクリアすべく、A社様はEC販売専用の物流体制を新たに構築する方針を決定し、当社が物流業務を受託することになりました。また医薬品ECの立ち上げに必要な機能をSBSグループ系列のEC支援企業「マーケティングパートナー」社と連動し、サイト構築~コールセンター設置~サイト運用まで一気通貫でサポートすることとなりました。

当社では、A社様に関東と関西の物流拠点を候補として提案。その選定にあたっては、「配送リードタイム」「庫内作業効率」に加え、薬剤師の雇用が容易なエリアであるかという薬機法対応面での要件も重視しました。最終的には、協議の結果、これらの観点で優位性を持つ当社の関西施設をEC物流拠点として活用することにしました。

事例・医薬品メーカーA社様

出荷前工程は薬剤師など資格者が対応

大阪茨木営業所では、EC向け物流に最適化した作業工程を構築しています。入荷時にはまず、製品の外装破損チェックや数量確認を徹底。その後、ハンディ端末を用いたバーコードスキャンによってロケーション情報、数量、使用期限などの各種情報をシステムに登録します。これによって庫内管理精度と作業効率の向上を図っています。

新体制への移行で、A社様は薬機法にのっとった医薬品ECのスムーズな立ち上げに至りました。

事例・医薬品メーカーA社様

今回の取り組みは、メーカーがEC事業を成長させるうえで、既存の物流体制にそのまま依存せず、新たな仕組みを柔軟に構築することの重要性を示す好例と言えます。当社では今後も、本大阪医薬品拠点をはじめ、全国各地での対応拠点にて医薬品メーカー様をはじめとする多様な事業者様のEC物流を強力にサポートしてまいります。

事例・医薬品メーカーA社様

ポイント

  • 既存体制に依存せず、EC専用の物流スキームを新たに構築し、事業拡大に貢献
  • システム活用と業務ノウハウを組み合わせ、庫内管理の医薬品品質と出荷工程の効率化を実現
  • 薬剤師など資格者を配置した薬店を開設、薬機法に対応した安全な運用体制を確保
  • 医薬品ECの立上げ運用に必要な機能をSBSグループとしてワンストップで提供
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