オフィス・事務所移転

物流サービスに関するお問い合わせ 050-1741-3075 受付:9:00-17:00(土日祝除く) その他のお問い合わせはこちら
サービス概要

移転数1,500件の実績が裏付ける、
高品質な移転・搬出入サービス

オフィス、学校、銀行、官公庁、病院および工場などの移転、オフィスのレイアウト変更など、トータルにプランニングし、計画から作業までを実施します。
金庫、サーバラック、複写機、制御盤などの設備や、細心の注意が必要な精密機器まで、どんなものでもお引き受け可能です。一度に複数のICチップデータを読み取れる「RFID」を導入するなど、効率化や紛失リスクの軽減に取り組んでいます。移転先が決まっていない場合も、不動産仲介などの当社取引先をご紹介させて頂き、ご要望にあった立地、オフィスもご提案させて頂きます。

こんなお悩みはありませんか?

情報漏えいや機密文書の流出問題が取り沙汰される現代において、オフィス等の移転は細心の注意を要する作業となりました。個人情報が含まれる書類やパソコンなど適切な管理をすることが求められています。

移転作業の遅延による業務への影響
移転作業の遅延による
業務への影響
コスト削減
コスト削減
移転物品紛失の不安解消
移転物品紛失の
不安解消

SBS東芝ロジスティクスの
オフィス・事務所移転で解決できます

FEATURE 01
幅広い移転実績

幅広い移転実績

当社が携わった移転実績は1,500件にのぼる。オフィスをはじめ、学校、銀行、官公庁など多岐に渡ります。また、工場、病院、大型倉庫、研究所等、特殊な施設の移転も対応可能です。

FEATURE 02
お客様の希望にあわせた最適なスケジュールをご提案

お客様の希望にあわせた
最適なスケジュールをご提案

独自のシステムを使用し、移転物量を積算、それを元に建屋・フロア・ゾーン・部門単位の詳細の作業工程を算出、また最適な移転車両数・車種の選定、車両への積載効率、積載時間も詳細に設定することで、お客様のご希望に沿った最適な移転スケジュールをご提案します。
例えば、病院移転の場合、救急患者様の移転にも柔軟に対応する必要があります。当社では細かい単位で組み立てたスケジュールを元に遂行していきますので、お客様の事業・業務に影響の少ない移転スケジュールをご提案させて頂きます。

FEATURE 03
ロケーション管理と作業の最適化

RFIDを活用し、
無駄なコストを抑える

ICチップを用いた荷物管理システムであるRFIDの活用により、オフィス移転のコスト削減に貢献します。従来のバーコードを用いた荷物管理では1箱あたりのチェックに5秒間かかっていたものを、RFIDの導入により1箱あたり0.3秒まで圧縮。その結果、トータルのチェック時間は83%削減され、チェックに必要な要員を66%減らすことに成功しました。

FEATURE 04
機密書類の漏えいや紛失リスクを最小限に

機密書類の漏えいや
紛失リスクを最小限に

当社が管理する移転プロジェクトでは、機密書類の取り扱いにも最新の注意を払います。ダンボールの開封時に封印ラベルを剥がすと"開封済"という文字がダンボールに残る「封印ラベル」や、「シリアルNo.入りインシロック(結束バンド)」を用い、荷物が不正にすり替えられたり開封されてしまうというリスクを回避。また、定時発信型電池式の「PHS搭載車両」を使った位置情報の把握など、万全の管理体制を構築します。


移転実績

オフィス

複数拠点での同時移転、拠点統合移転、館内移転、レイアウト変更など、全てのオフィス移転に高品質かつ低コストな移転サービスを御提供します。移転作業だけでなく、移転先での机上への電話配置等細かい作業も相談をお受けいたします。更に、移転後のお客様営業初日のオープニングへの立会も実施する等、万全の体制で臨ませて頂きます。また、新サービスとして機密書類を確実に移転させる為の紛失防止策として「RFID*個数確認サービス」を開始し、多くの御客様に採用頂いております。
※バーコードとは違い、一度に複数かつ広範囲の読み取りが可能です。

教育機関・研究所

幼稚園・保育園から大学校(公・私含む)まで豊富な受託実績があります。音楽室、理科室などの特殊教室や研究室の什器や設備の移転はもちろん、図書館の移転は司書様と連携して効率的かつスムーズな移転を実現します。また、トータルコスト低減策の1例として、新校舎での各納入メーカー毎に実施され、通常は重複する通路・エレベーター等の養生を、当社が一括実施する事で費用を削減。更に、搬入時間の大幅短縮による早期立上げを実現する方法などの御提案もさせて頂きます。

教育機関・研究所の移転実績
病院

診察室、手術室、ER、病棟などの移転以外にも、カルテの箱詰・棚入れサポート、ベッド周りの荷造サポートなど、病院様・患者様・ご家族様の労度を軽減するサービスを御提供します。また、新校舎での各納入メーカー毎に実施され、通常は重複する通路・エレベーターの養生費を削減すると共に搬入時間の大幅短縮による早期立上げを実現する方法などの御提案もさせて頂きます。更に新サービスとして、カルテや承諾書などの機密書類を確実に移転させる為の紛失防止策として「RFID*個数確認サービス」を開始し、多くの御客様に採用頂いております。
※バーコードとは違い、一度に複数かつ広範囲の読み取りが可能です。

「病院移転サービス」ページは
こちら

工場
工場

工場閉鎖に伴う設備・事務移転で大きく7つの事業部で移転先は9か所に分かれる移転を実施しました。製造工程の兼ね合い・移転先の入居工事の遅れなど数多くの課題が発生し、都度作業計画の立案と綿密な打合せと調整を行いました。しわ寄せした移転日程をコントロールし、無事故・無災害で移転を完遂しました。

倉庫・物流センター
倉庫・物流センター

保管状態に応じて最短・最適な移転サービスを御提供しスムーズな倉庫立上げを実現します。また、「RFID*個数確認サービス」を用いた移転期間中のステータス管理、ラベル貼り、荷造、輸送、格納まで一貫した倉庫移転サービスを御提案します。

店舗・テナント
店舗・テナント

様々なテナント様が入居するビルでの移転においては、ビルが独自で設定している作業条件(例:EV利用・セキュリティ・搬出入導線・養生仕様・上下階への配慮など)を守り移転を実施する事が求められます。(入居時と退去時で条件が異なるビルもございます。)
この条件はビルにより全く異なり、見積金額にも影響しますので、事前確認が必要となります。
弊社は現地調査時に移転元・先両方の条件を確認させて頂いてから、実行可能なお見積をご提示しますので、お気軽にご相談ください。
また、ご依頼後はお客様のみならず、関連する工事会社様・什器メーカー様とも連携しながら、最適な移転サービスをご提供いたします。


RFID利用だからここまで出来る!
書類紛失や情報漏えいを防ぐ金融機関・病院での移転のケース

RFIDを利用すれば、従来のバーコードによる管理に比べて作業時間は約8割減!チェック人員も約7割減が可能! コストを抑えてスピーディにミスのない作業が実現します! 当社が移転業界で初めてRFIDを導入しました

病院や銀行などの金融機関の移転に
最大6回の個数チェックが実施できるのはRFID導入ならでは

当社はこれまで、病院や銀行などの金融機関の移転を多数支援してきました。どの施設のおいても、移転時における書類の紛失や個人情報の漏えいなどはあってはなりませんが、金融機関や病院は特に厳格な管理が求められます。 ある病院でRFIDを採用した荷物管理を採用し、移転時の書類紛失や情報漏えいを未然に防止する取り組みを行いました。そのチェック方法は、荷物のお預かりからお届けまでの間に最大6回の個数チェックを実施し、移転元でのお預かり時と移転先でのお引き渡し時には、お客様の立ち会いのもと確認します。それにより、個人情報の流出や紛失など、重大なインシデント発生を防ぐことができました。

RFID

※RFIDとは?
RFIDとは無線を利用することにより非接触でICチップの中のデータを読み書きする技術のことです。バーコードとは違い、読み取り範囲が広く、一度に複数の読み取りが可能。更に、ICチップを読み取る為、重ねてある箱など目視化できない部分にチップがあっても探す必要がありません。


移転の流れ

まずは、移転物品、ビル搬出入設定の下見を行い、見積もりを提示します。契約が成立しましたら移転計画の推進の実行となります。マスタースケジュールを作成した上で、移転説明会の開催や本部設置などの工程をコーディネートします。実施の際は、作業開始から作業検収完了まで、安全かつ迅速に作業を推進します。什器の解体・組立、電源・LANなどの解線・接続、書類の箱詰め・棚入れなど、お客様の代行も対応可能です。コスト低減と環境配慮のため、リユース(再生素材)資材を活用します。建屋間の移転も豊富な経験を生かし、正確な工程・工数管理を行います。移転先の入居初日には、作業員を配置し設備、什器の位置調整まで対応させて頂きます。

下見・お見積もり
下見・お見積もり
移転説明会開催
移転説明会開催
搬出・運搬・搬入
搬出・運搬・搬入
オープン立ち会い
オープン立ち会い

オフィス・事務所移転に関するよくある質問

物件が決まっていなくても相談できますか?
移転先がまだ決まっていないお客様も、ぜひ、弊社スタッフにご相談ください。お客様のご希望のオフィスや立地などの条件をお伺いし、不動産仲介などの当社取引先をご紹介させていただきます。
見積作成は無料ですか?
見積作成は無料です。移転の規模・時期にもよりますが、平均3営業日(最短1日)でお渡しいたします。お気軽にお申し付けください。
ご希望の際には、移転元、移転先、移転希望日、移転内容をご連絡ください。
初めての移転で、どこから手を付けたらよいかわからないのですが…
初めて移転される方は、不明な点が多いかと思います。弊社にはオフィス移転だけではなく、工場・病院・学校などの移転についても豊富な実績があります。わからない点がありましたら、いつでも弊社担当者にお尋ねください。
「いつまでに、どこに移転するのか」を明確化して、スケジュールを立てるため、お客様と入念に打ち合わせをして概算金額の見積もりをいたします。全体計画から、什器などの廃棄処分など、その都度ご案内いたしますので、安心しておまかせください。
急な依頼でも大丈夫でしょうか?
専属チームで迅速に対応いたします。移転規模にもよりますが、最短3日前の依頼を完了した実績があります。
サイズが大きい機械なども運べますか?
はい、運べます。当社は、電力会社向けの発電機等の大型設備、病院で使われるCTやMRI等の大型の検査機器など、搬出入作業や移転作業で長年培った実績とノウハウがあります。
工場移転では生産ラインや生産計画に影響がないように移転できますか?
大手電機メーカーの工場移転の実績がありますのでお任せください。製造ライン設備の移転であれば、一時的に止めていただく必要がありますが、最小限になるようにします。また、移転先での早期立ち上げが可能になるよう計画いたします。
移転後のアフターケアでは、どういったサービスがありますか?
移転後のアフターサービスとして、移転用資材の買い取り業者、産廃処分業者を紹介し、不要品の回収のお手伝いをさせていただきます。
荷物の紛失が心配なのですが
部署・名前を記入できるラベルをお渡しし、段ボール箱、机、いす、キャビネットなど、すべてに貼付していただきます。ラベルは色違いで用意しますので、フロア単位、部署単位に区別することができます。
また、オプションサービスとなりますが、段ボール箱にICチップを貼り、搬出入作業時に専用のスキャナーで読み取り、管理することで、確実に個数を把握する方法をとることも可能です。

2024年7月OPEN 柏沼南倉庫
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